殺菌するブテナフィン塩酸塩、および症状の不快感やニオイを抑える成分
保湿しているのに足の裏やかかとがカサカサ、足指の間の皮がめくれる、足の裏にぷつぷつができる、足の爪の周りがかゆい・・・これらの症状は水虫が原因かもしれません。
丁寧に足を洗って保湿しても上記の症状が改善されない場合は、第2類医薬品の「ブテナロックVα」シリーズでのお手入れを始めましょう。
「ブテナロックVα」シリーズには、水虫の原因菌である白癬菌の増殖を抑えるブテナフィン塩酸塩、においの原因菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノール、白癬菌による肌の炎症を抑えるグリチルレチン酸、かゆみや炎症を抑えるクロルフェニラミンマレイン酸塩、かゆみの伝達をおさえるジブカイン塩酸塩と?-メントール、クロタミトンが配合されています。
つまり、白癬菌の増殖を抑えて殺菌しつつ、水虫の症状の不快感やニオイを押さえてくれるというダブルのアプローチで水虫対策が可能です。
また、「ブテナロックVα」シリーズはラインナップが充実している点も魅力です。
肌にしっかり密着して水虫にアプローチできる「クリーム」、かゆみや皮めくれに効果的な浸透ゲルの「L」、広範囲のケアをしやすい「スプレー」「エアー」、浸透しやすい「液」などがあります(すべて第2類医薬品)。
症状や使い方、使用感に合わせて選べるので、自分にあった水虫ケアが簡単にできることでしょう。
「ブテナロックVα」シリーズは、入浴後、足の皮膚が清潔で柔らかくなっている状態のタイミングで使うのがおすすめです。
また、より浸透力や効果を高めるために、クリームや液体など種類によって使い方が異なります。
公式サイトでは「塗り方動画」で効果的に治療するポイントを紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。
また、洗浄の部分から水虫対策をするなら、同シリーズの医薬部外品の各種ソープを併用するのがおすすめです。
サリチル酸・グリチルリチン酸ジカリウムの2つの有効成分を配合した「メディカルソープ フット&ボディ」や「足洗いソープ」で集中的に足を洗うことで、さらに効果的に水虫対策が可能です。
加えて、靴やバスマットなどについた水虫菌を退治する「除菌抗菌スプレー」もぜひお使いください。
抗菌・防臭・防カビなど372種類の菌に効果を発揮する成分を配合したスプレーをふりかけておけば、菌の繁殖・拡大を防ぐことができます。
水虫は放っておけば自然と治癒するものではありません。
また、人にもうつるため、放置していると大切な家族などに広げてしまうおそれもあります。
「水虫なのかな」と思ったら、「ブテナロックVα」での早めの治療がおすすめです。
自分の体を守るため、周りの人に広げないためにも、今すぐケアを始めましょう。
爪水虫対策おすすめ商品比較